気象庁数値予報モデルの利用申請

利用申請の手順

気象庁は、数値予報モデルを用いた研究を目的とする利用者に気象庁数値予報モデルを貸与します。 貸与の対象となる数値予報モデルは

です。 これらの気象庁モデルの貸与を希望される方は、下の雛形ファイルを参考に利用申請書と研究計画概要を作成し、下記メールアドレスまでPDFで提出してください。研究内容を確認し、貸与の可否を判断の上、当該モデルを記載条件の下で貸与します。 ご不明な点などは

気象庁総務部企画課 技術開発推進室 技術管理係

メールアドレス 

気象庁モデルの貸与が認められた数値予報研究開発プラットフォームの利用者には、気象庁のサーバからソースコード等を取得するために必要な利用者名称とパスワードを発行します。

気象庁数値予報モデルを用いた研究が終了して利用者名称とパスワードが不要になった場合には、下に示した「貸与終了の連絡」の雛形フォームを参考に書類を作成して連絡をお願いします。(押印は不要)

気象庁モデルの貸与の条件

  1. 研究目的に限って使用し、業務での利用や営利目的などには使用しない。
  2. 当モデル及び改造したモデルを第三者へ提供しない。
  3. 研究の成果及び改造したモデルを気象庁に提供し、気象庁が自由に使用することを保証する。
  4. 当モデル及び改造したモデルを使用した研究成果を、学会等の研究発表または印刷物等として公表する際は、気象庁のモデルを利用した研究である旨を明記する。
  5. 当モデルの欠陥に起因するいかなる結果に対しても気象庁に責任を求めない。
  6. 当モデル及び改造したモデルは、研究が終了次第、気象庁に返却するものとする。

利用申請書及び研究計画の概要

下掲の雛形を参考にしてください。(押印は不要)

貸与終了の連絡

下掲の雛形を参考にしてください(押印は不要、代表使用者名は科長等、使用者以外でも可)。

利用者名称とパスワードの発行

安全のため、CVS や FTP を利用した当庁のサーバへのアクセスは登録したグローバル IP アドレスからのみ受け付けます。 また、数値予報研究開発プラットフォームの一部の WEB ページへのアクセスには認証が必要です。 このため、気象庁モデルの貸与が認められた利用者には担当者から照会し、つぎの情報をお知らせいただきます。

ただし、サーバの管理の都合により、利用者名称とパスワードは研究室単位程度で共通とさせていただきます。 利用者名称とパスワードは CVS と WEB で共通とし、利用者が変更することはできません。

また、サーバの管理の都合により、利用者名称とグローバル IP アドレスをお知らせいただいてから登録の完了までに 1 ヶ月程度の時間がかかりますので、ご了承願います。

連絡先

「数値予報研究開発プラットフォーム(気象庁)」->「気象庁数値予報モデルの利用申請」